So-net無料ブログ作成

テールガット追記 [コントラバス]

テールガットを特殊繊維のロープに変えたスズキ、かなりいい感じです。

1.箱が今までの倍以上振動するようになり、レッスン室のピアノや、エアコンまでも共鳴させるほどになるようになった。  

2.音質がやわらかくなり、古い楽器のような鄙びた味のある音になった。

3.響きと余韻が多くなり、レッスンの際に、生徒に弾いてもらったら、とても気持ち良く聴くことができた。

というわけで、今日は弟子のTさんに協力してもらい、Tさんの楽器と、僕のオールドとイーストマンの5弦の計3本をロープに変えました。

ダイマール_ザノーリ.jpg


ダイマール_イーストマン.jpg


今のところすべての楽器で同じような効果が出ています。

初めてロープの事を聞いたのは、昨年のアンサンブル鴻巣のヴィルトゥオーゾ定期演奏会の時でした。
チェロのフェイギンさんが、彼の楽器のテールガットを紐に変えたら、「とにかく高音が伸びるようになった」と言っていたのを聞いて、ずっと気になっていたのですが、本当にコントラバスでもすばらしい効果がありました。

取り替えるのはとっても簡単なので、ぜひ一度試してみませんか[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。