So-net無料ブログ作成
グスタフ ブログトップ

辞書に載らない日本語 [グスタフ]

本はよく読みます[本]

じっくり読むのではなく、ほとんどは乱読です[ふらふら]
2、3日で一冊は読んでしまいます[本][本][本]

ほとんど身にならず、宴会のネタとして提供され、僕の脳みそからは消え去ります[爆弾]

すぐに本棚はいっぱいになってしまうので、最近はまずは図書館で借ります。読み終わって返却して、もしもう一度読みたくなったら買います。

司馬遼太郎、池波正太郎、夢枕漠、鯨統一郎などは、何度も読むので、ほぼ全巻揃っています[わーい(嬉しい顔)]

今日図書館で借りて、絶対買おうと決めたのが、この一冊



辞書に載らない日本語
北原保雄 著

題名の通り、時代を先取りしたような、造語が羅列されています。
例えば、

アマフェッショナル・・・・アマチュアであるが、あたかもプロであるような視点で語る人
皆さん近くに、そんな人一人はいるでしょ?!

読んでて、次の日には外で使ってみたくなる言葉ばかりです[わーい(嬉しい顔)]

今晩から読むのが楽しみです[むかっ(怒り)]
nice!(0)  コメント(0) 

誕生日だったね [グスタフ]

今日は六蔵(6-3)の誕生日です。

でも3年前の今日、グスタフが亡くなって以来、なんかめでたい感じはありません。

生んでくれた親には申し訳ないのですが....

でもやっぱりあの日のことは忘れられず、昨夜も色々思い出してしまいました。

今日はおとなしく仕事して、軽く飲んで、普通に暮らしたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

訃報 [グスタフ]

今日グスタフが亡くなりました。
6才と10ヶ月。あと少しで7才になれるところでした。

今までかわいがって頂いてありがとうございました。


共通テーマ:音楽
グスタフ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。